2012年03月31日

アリイ 1/24 デトマソ・パンテーラ

パンテーラ1.JPGパンテーラ4.JPGパンテーラ2.JPGパンテーラ3.JPGパンテーラ5.JPG

アリイ 1/24 デトマソ・パンテーラです。
ネットオークションで見付けて一目惚れし、即落札しました。スーパーカー・ブーム世代の私にとってこのマッチョなボディは何が何でも作ってみたい車でした。天井に付くはずだったインテークは気に入らなかったので穴を埋め、リアスポイラーはランエボから改造流用しました。が、パンテーラのワイドボディにはチョット小さかったかも。また、サイドウィンドウの太いフレームは邪魔なのでカット、各ウィンドウも全く使い物にならなかったので、0.4mm透明プラ板で自作、ワイパーも太くてカッコ悪いので手を加えました。塗装は1番戦闘的なパターンを選定しました。
今回の完成にあたり「COGE」様とH様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
posted by 我流 at 20:13| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

ハセガワ 1/72 ブルーインパルス

ブルーインパルス3.JPGブルーインパルス2.JPGブルーインパルス4.JPGブルーインパルス6.JPGブルーインパルス5.JPG

ハセガワ 1/72 ブルーインパルスです。
白塗装をベースにし、ドラえもんブルーで上塗りしています。1/72はお手頃サイズなんですがやはり小さいですね。ディテールアップはコックピット内を色々と触ってみました。スミ入れをしなかったので白が浮き出てしまいオモチャっぽくなってしまいました。2機制作し、1機は後輩にあげました。時間があったら1/48で作ってみたいです。
posted by 我流 at 11:37| Comment(0) | 練習機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

東京スカイツリー(58p)

スカイツリー1.JPGスカイツリー2.JPGスカイツリー3.JPGスカイツリー4.JPG

「カワダ」というメーカーの組立式「東京スカイツリー」です。素材は紙とスチレンボードでできていますが高さが58センチもあり値段もお手頃なのでお部屋のインテリアには十分です。
ノーマルタイプと畜光タイプの2種類ありますが私は畜光タイプを購入し作ってみました。が、よほど暗い場所でないと光っているのかどうか分かりません。「完成までの時間はおよそ1時間」と書いてありましたがホントに1時間で完成してしまいました。また、特別な道具や接着剤が不要というのは女性やお子様にも簡単に作る事ができてうれしいですね。
枠から外す時に表面の紙が破れる事があるのでカッターナイフがあるといいかも知れません。95センチの物も売っているようです。
高さの割に土台が貧弱なので更にしっかりした台座があるといいかも。薄めた木工用ボンドで各部を接着補強しバラけないようにしましたが、さて何年飾っておけるでしょう。

2012年8月15日
お盆休みを使ってお台場と東京スカイツリーに行って来ました。14時頃にスカイツリーに到着しましたが、近くの駐車場は全て満車状態。それでもその高さに興奮しながら駐車場を探し回りましたが、かなり離れたスーパーマーケットで買い物をしてそこに駐車したまま徒歩で向かいました。だんだんと近付くに従って全貌が見えてくるとその大きさ、高さに驚きましたね。16時に展望室の予約を試みましたがその10分前に終了したそうです。ま、予約を取れたとしても22時までは帰郷のため残れませんでしたから諦めがつきました。
天気も良く、外の噴水では子供達が水遊びをしていましたが、買い物エリアは人、人、人・・・。擦れ違う事さえ出来ないくらいの人混みでした。私はスカイツリーの形をしたボールペンとお風呂の入浴剤を買いました。入浴剤の中からは何色のスカイツリーが出てくるのか楽しみです。今度はもっと早く行って是非とも展望室と水族館に行ってみたいですね。スカイツリー1.JPGスカイツリー2.JPG
posted by 我流 at 20:58| Comment(0) | 東京スカイツリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする