2012年06月29日

バンダイ メカコレクション No1 宇宙戦艦ヤマト

ミニヤマト1.JPGミニヤマト2.JPGミニヤマト3.JPGミニヤマト4.JPGミニヤマト5.JPG
バンダイ メカコレクション No1 宇宙戦艦ヤマト です。
・・・無限に広がる大宇宙・・・ってな具合で私の心は小学生の時から止まったまま成長していません。
ウォーター・ラインから上は重厚感を出そうと黒鉄色で塗装しましたが、色が重過ぎました。
作品自体が手のひらに乗るくらい小さいのでマクロ撮影でも上手くピントが合わず波動砲をズーム・アップした「ヤマト」らしい写真が撮れませんでした。
小さな作品にも自分の夢をたくさん詰め込んで作ったので思い出の大きい艦(ふね)です。
後ろの大きなヤマトはゲーセンでGETした物ですが主砲はドリルで穴を明け、細かな所までスミ入れをし直しました。写真だと見応えあるでしょ!?
posted by 我流 at 23:04| Comment(0) | 宇宙戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

GSIクレオス 「カリオストロの城」より「旅立ち」

ルパン1.JPGルパン5.JPGルパン3.JPGルパン4.JPGルパン三世7.JPG
映画「カリオストロの城」より 1/24 フィアット500とルパン三世、次元大介です。
何年も前に作った物ですがレジンに塗装をしたのは初めてだったので下処理をせずに塗ってしまい乾燥後に塗装がハゲてしまうアクシデントに遭遇してしまいました。
ルパンと次元の顔色が非常に蒼白なのがイマイチですが再塗装をする勇気はありません。
フィアット500は非常に簡単に作る事ができ、ボディの塗装はイエローにツヤ出しを上塗りしスミ入れしたらもうおしまいです。あまりに簡単だったので「ナンチャッテ・エンジン」を搭載しエンジン・カバーを開閉できるように改造しました。
この映画は何度見ても飽きませんね。
posted by 我流 at 00:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

バンダイ メカコレクション No4 地球防衛軍旗艦 アンドロメダ

ミニアンドロメダ1.JPGミニアンドロメダ2.JPGミニアンドロメダ3.JPGミニアンドロメダ4.JPGミニアンドロメダ5.JPG
バンダイ メカコレクション 地球防衛軍旗艦 アンドロメダ です。
スケールは・・・?多分、1/2000 くらいかな。メカコレ・シリーズもヤマトやアンドロメダならフォルムが良いです。しかし、1/700 スケールのアンドロメダと比べるとクジラとサンマのような(例えが悪い?)関係に見えます。
子供の頃、このメカコレ・シリーズをいくつも買ってはすぐに壊していましたが、大人になってから作ると大事にするモンですね。今はコレクション・ケースの中に入れて毎日見える所に飾ってあります。いつかこれに乗って宇宙に行くんだい!
posted by 我流 at 06:53| Comment(0) | 宇宙戦艦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする